「男子をぎゅっと一文字にしたら、どんな意味?」100人100答

「男子をぎゅっと一文字にしたら、どんな意味?」100人100答

100人いれば100人の答えがあります。「100人100答」は、みんなで自分の考えを答える遊びの場です。

The U 100人100答 百人百答

学生のときは、「答えは1つ」だと思ってテストを受けていたけど、オトナになって働いたり、暮らしてみると、「答えって1つじゃない」「だれも答えがわかっていない問題がある」ってことがわかってきました。

「100人100答」では、いろんな答えがあっていい問いを出します。あなただったら、どう答えますか?送っていただいたみんなの答えは、ご紹介します。

The U 100人100答 百人百答  男子をぎゅっと一文字にしたら、どんな意味?

男子をぎゅっと一文字にしたら、どんな意味?

先週は、「何をもって憶えられたいか」というマジメな問いだったので、今週は「男子をぎゅっと一文字にしたら、どんな意味?」という、くだらない問いです。

「女子」がぎゅっと一文字になると、「好」って漢字になるって不思議だなあ。じゃあ、「男子」がぎゅっと一文字の漢字になったら、どんな意味になるんだろうと思ったわけです。

「広辞苑第7版 付録 漢字小辞典」には、「好」の意味がこう記されています。

【好】コウ
1.このましい。美しい。よい。
2.このむ。
3.うまい。たくみ。

「女子」という言葉を組みわせて「好」にして、「好」にこんな意味をつけた無名の発明家に拍手を送りたい。

女子に対する素直なこころと鋭い観察眼がうかがえます。「美しいなあ。このましいなあ。そして、たくみだなあ」って。

「女らしく」って言葉には、「女性はこうあるべき」というような、歴史的な偏見が組み込まれてるけど、「好」って言葉には、女子の本質が詰まってます。つまり、「男子の本質ってなんだろう?」と考えたら、「男子をぎゅっと一文字にしたら、どんな意味?」の答えになるってことです。

あれ、くだらない問いって書いてたくせに、まじめになってるって?くだらない回答もお待ちしてます。

「男子をぎゅっと一文字にしたら、どんな意味?」今のあなただったら、どう答えますか?

わたしの考えを送る

「history」が「herstory」になったら、どうなるんだろう?なんてことも考えたり。

マスダヒロシ
マスダヒロシ

The U 編集長/グラフィックデザイナー/イラストレーター 1987年埼玉県生まれ。2017年から1年半世界76カ国を旅をして、当たり前は時代と場所でひょいっと変わることを知る。イラストのご依頼お待ちしております。Instagram @hiroshimasud