「あなたが発見したことって何ですか?」100人100答

「あなたが発見したことって何ですか?」100人100答

100人いれば100人の答えがあります。「100人100答」は、みんなで自分の考えを答える遊びの場です。

The U 100人100答 百人百答

学生のときは、「答えは1つ」だと思ってテストを受けていたけど、オトナになって働いたり、暮らしてみると、「答えって1つじゃない」「だれも答えを知らない問題がある」ってことがわかってきました。

「100人100答」では、いろんな答えがあっていい問いを出します。あなただったら、どう答えますか?送っていただいたみんなの答えは、ご紹介します。

100人100答  The U web magazine ウェブマガジン あなたが発見したことって何ですか?

あなたが発見したことって何ですか?

広辞苑で「発見」ってことばの意味を調べてみました。「まだ、知られていなかったものを、はじめて見つけ出すこと」とある。なにやら、大そうなことばで、遠い存在にも思える。

でも、「発見」って、冒険家や研究者のものだけじゃありません。うまくことばにできていなくても、だれもが日常のなかで、なにかしら小さな発見をしています。子どもだって、こうしたら母親に褒めてもらえる、こうしたら怒られるってことを毎日発見しています。

ぼくはこの前、おしゃべりか、おしゃべりじゃないかのひとつの基準を発見しました。その基準とは、ふたりで地下鉄の電車に乗っていて片方が席についたとき、立ちながらしゃべり続けるか、いったんやめるか。

「おいおい、そんなのが発見かよ」と言いたくなるような、とてもくだらない発見でしょ。でも、これはインターネットや本で手にした情報じゃなくて、自分の目で見つけ出したことなんです。

今も昔も、自分でなにかを発見するって、気持ちいいことです。あらゆる情報がGoogle検索でかんたんに手に入る時代は、なおさら自分で発見することは快感で価値があります。

あなたが近ごろ自分の目で発見したことを教えてください。みんながあっと驚くようなことでも、くだらないことでも。

わたしが発見したことを答える

マスダヒロシ
マスダヒロシ

The U 編集長/グラフィックデザイナー/イラストレーター 1987年埼玉県生まれ。2017年から1年半世界76カ国を旅をして、当たり前は時代と場所でひょいっと変わることを知る。イラストのご依頼お待ちしております。Instagram @hiroshimasud