ア行とハ行で笑ってりゃ。

ア行とハ行で笑ってりゃ。

「ア行」と「ハ行」を順番に組み合わせると、笑い声になることを見つけました。そんなの知ってるよ、という人もいるかもしれない。でも、発見してしまったので「ねえねえ、聞いて聞いて」って、人に言いたくなってしまった。

アとハを組み合わせて、アハハハハ。
イとヒを組み合えわて、イヒヒヒヒ。
ウとフを組み合わせて、ウフフフフ。
エとヘを組み合わせて、エヘヘへヘ。
オとホを組み合わせて、オホホホホ。

そして、それぞれの笑い声には個性がある。勝手な偏見で説明しますね。

「アハハハハ」は、『ちびまる子ちゃん』でいう、山田くんタイプ。『ちびまる子ちゃん』の中でもいちばん能天気なキャラクターだ。この笑い声は、他人にこころを開いていて、明るくて豪快な性格だと思う。

「イヒヒヒヒ」は、「アハハハハ」に比べて、くらい印象がある。きっとヒーロー戦隊者の、赤レンジャーはこんな笑い方はしない。どちらかといえば悪役の笑い声。なにかを企てている人が陰で笑っているようなイメージだ。表舞台に立つよりも、裏方が好きな人の笑い声だと思う。

「ウフフフフ」は、『サザエさん』のじゃんけんがおわったあとの笑い声だ。他の笑い声ではなく、この笑い声をじゃんけんのあとにもってきたのは、サザエさんがコミュニケーションにおける天才であることを証明している。他の笑い声だと、視聴者がじゃんけんに負けたときにイラっとさせるかもしれない。だが「ウフフフフ」だと許せてしまう。やわらかくて、どこか茶目っ気のある人の笑い声だ。

「エヘヘへヘ」は、褒められたときに人差し指で鼻の下をこすりながら笑うイメージだ。やんちゃな性格が表れている。

「オホホホホ」はお嬢さまやマダムが使っているイメージ。デヴィ夫人は「オホホホホ」なイメージがあるけど、じっさいは「アハハハハ」と笑ってることが多い。アニメではない現実世界では「セレブだね」なんて言われたときに、ギャグのように使っているかもしれない。

笑い声にもいろんな個性があることがわかる。LINEやインタヴューの文章で「(笑)」や「www」なんかを使っていても、それがどんな笑い声かはわからない。笑い方それぞれに意味が隠されているのだ。

そして、笑い声は5つだけじゃない。何十、何百、いやもっとあるかもしれない。100人100笑だ。

読んでくれてありがとうございます。
あなたはどんなふうに笑ってますか?自分の笑い声に耳をすませてくださいね。

感想を送る

マスダヒロシ
マスダヒロシ

The U 編集長/グラフィックデザイナー/イラストレーター 1987年埼玉県生まれ。2017年から1年半世界76カ国を旅をして、当たり前は時代と場所でひょいっと変わることを知る。イラストのご依頼お待ちしております。Instagram @hiroshimasud