ひとりだけぼくができると信じてくれていること。

ひとりだけぼくができると信じてくれていること。

4つのうち、あなたがやってみたいと思うことはどれですか?

1.わたしができないと思い、他の人もわたしにはできないと思うこと

2.わたしができないと思い、他の人はわたしにはできると思うこと

3.わたしができると思い、他の人はわたしにはできないと思うこと

4.わたしができると思い、他の人もわたしにはできると思うこと

もちろん、人それぞれでちがうんだろうなあ。

ぼくがいちばんやってみたいのは「3」って言うつもりだったんだけど、考えているうちに「3.1」なんじゃないかなあと思ってきました。

ぼくはできると思い、他の人はぼくにはできない思うんだけど、ひとりだけぼくができると信じてくれていること。

ぼくが1年半の旅から帰ってきたとき、本格的に絵なんか描いたことないくせに「絵の個展やりたいです」とfacebookで書いたら、「どんな絵描くの?」と連絡をくれた人がいる。旅中に道端で描いていた似顔絵を見せると、その人は「いいじゃん、紹介するよ」と言ってくれて、トントン拍子で個展をやらせてもらえることになった。

ぼく自身は根拠のない自信でできると思ってたんだけど、他の人はできると思ってなかったと思う。でも、ひとりの人はさらっと信じてくれていた。信じてもらえたことがうれしくて、根拠のない自信と行動が結びついた。

「それは難しいよ」、「そんなの理想だよ」、「もうそういう年齢じゃないでしょ」みんなができると信じていなくても、ひとりの人が「お前ならできると思う」って言ってくれたら、やってみればいい。そのひとりは親かもしれないし、子ども、兄弟、友だち、恋人かもしれない。そんな「こと」と「人」に出会えたらハッピーだ。

今日も読んでくれて、ありがとうございます。
あなたのやりたいことには、あなたがやれると信じてくれる人がいますか?

感想を送る

マスダヒロシ
マスダヒロシ

The U 編集長/グラフィックデザイナー/イラストレーター 1987年埼玉県生まれ。2017年から1年半世界76カ国を旅をして、当たり前は時代と場所でひょいっと変わることを知る。イラストのご依頼お待ちしております。Instagram @hiroshimasud