舌打ちと求愛

舌打ちと求愛

渋谷駅の下りエスカレーターを使ったとき、左右どちらに寄るでもなく、ど真ん中に立っている男性がいた。急いでいたもんで、「すいません」と声をかけるも、はじに寄ってくれない。もう一度「すいませーん」と声をかけても、寄らない。ああ、この人は真ん中にいることが正義なんだ。

仕方なく、男性のからだに1mmも触れないように、からだをひねり、横をとおりぬける。

すると、「チッ、チッ、チッ、チッ、チッ」と、ぼくがエスカレーターの下に行くまで、舌打ちを鳴らし続ける男性。人は正義に立ったとき、いちばん怖くなる。

ふと、ふりかえってみると、彼の近くには鳥が集まっていた。「チッ、チッ、チッ、チッ、チッ」が鳥にとって求愛の音だったのだ。鳥に愛される人でした。

ウグイスの「ホーホケキョ」には、どうやら2つの意味があるらしい。「求愛」と「縄張り争い」だ。やさしく「ホーホケキョ」と鳴いてるときは、求愛。つよく「ホーホケキョ」と鳴いてるときは、縄張り争いだ。

彼やウグイスのように、同じことばや声で「求愛」にも「縄張り争い」にもなもなるというのは、めずらしいこと。ふだん人間は何をことばにするか選ぶことができる。愛を口にするのか、憎しみを口にするのか。

読んでくれて、ありがとうございます。

ぼくは好きな人のために、ことばも時間も使いたい。あなたは、ことばを何に使いますか?

感想を送る

マスダヒロシ
マスダヒロシ

The U 編集長/グラフィックデザイナー/イラストレーター 1987年埼玉県生まれ。2017年から1年半世界76カ国を旅をして、当たり前は時代と場所でひょいっと変わることを知る。イラストのご依頼お待ちしております。Instagram @hiroshimasud