「天才ってどんな人?」100人100答

「天才ってどんな人?」100人100答

100人いれば100人の答えがあります。「100人100答」は、みんなで自分の考えを答える遊びの場です。

The U 100人100答 百人百答

学生のときは、「答えは1つ」だと思ってテストを受けていたけど、オトナになって働いたり、暮らしてみると、「答えって1つじゃない」「だれも答えを知らない問題がある」ってことがわかってきました。

「100人100答」では、いろんな答えがあっていい問いを出します。あなただったら、どう答えますか?送っていただいたみんなの答えは、ご紹介します。

100人100答  The U web magazine ウェブマガジン 天才ってどんな人?

天才ってどんな人?

スペインの画家サルバドール・ダリは、「天才なるには天才を演じればいい」と言った。

そっか、「天才を演じればいいんのか」と思ってはみたものの、はて、天才とはなんだろうか?天才がどんなものかを、わかってないと天才を演じられない。いや、天才がなにかをわかっていれば、だれもが天才になれるポテンシャルがあるともいえるぞ。

いったい天才ってなんでしょう?天才は遺伝じゃないんと思うんです。遺伝だとしたら、天才と呼ばれる人の子孫はみんな天才になる。でも、そういうわけではなさそうだ。

脳科学者の茂木健一郎さんは、「人生で最も変化する人を『天才』」と言いいます。「天才」の生活とは、間断なき変化であって、常に新しい景色が生まれていなければならない。だから、すべての子どもは天才なんですって。

ぼくが天才を演じるためにも、あなたが天才を演じるためにも、あなたが考える天才を教えてください。あなたの答えが世界に「天才」を増やす。かも。

わたしが考える天才を答える

マスダヒロシ
マスダヒロシ

The U 編集長/グラフィックデザイナー/イラストレーター 1987年埼玉県生まれ。2017年から1年半世界76カ国を旅をして、当たり前は時代と場所でひょいっと変わることを知る。イラストのご依頼お待ちしております。Instagram @hiroshimasud