「キン肉マン1巻あとがき」好き。

「キン肉マン1巻あとがき」好き。

好き。美しさを発見し、こころが向かうこと。

好きな、人、コト、物、カルチャー、場所、ムード・・・それは王道でも、ニッチでも。目に見えるものでも、見えないものでも。好きな理由を説明しやすいものでも、うまく説明できなくても。すべての「好き」って気持ちは、美しい。

ぼくは、人の「好き」と想う気持ちと、それに向かう姿が、好きです。あなたの、好きな人、コト、物、カルチャー、場所、ムードなどを教えてください。「好き」の気持ちを送ってください。すてきな投稿の「好き」をイラストに描いて、文章を「The U」でご紹介させていただきます。

好きなものを投稿する

The U 好き。

とは書いてはみたものの、これだけで「わかった、送ってみよー」とはならないだろう。いったい、どんなことをどれくらい書けばいいのかわからない。っということで、まずは、ぼくが好きなものを書いてみます。

キン肉マン ゆでたまご 1巻 作者あとがき カバー見返し

ぼくが好きなのは、マンガ『キン肉マン』の第1巻。マンガの内容は、もちろんおもしろいんだけど、ぼくが好きなのは、カバー見返しに書いてある、著者ゆでたまご(嶋田隆司さんと中井義則さん)のあとがきなんです。

若々しい嶋田さんと中井さんの白黒写真の下には、こんな言葉が書かれている。

やったぜーっ! とうとう念願かなって、キン肉マンが単行本になったぞー!!もうベストセラーまちがいなし! そうなれば本だけでなく、テレビ化・・・い、いや映画化だって夢ではないし、町では、キン肉マンの人形やお菓子だって売りだされ子どもたちは、それらを持ってキン肉マン音頭の大合唱。そして、ぼくたちはというと、連日のテレビ出演で大いそがし。 
あらあ・・・夢だろうな・・・やっぱしーーー!!

コミック第1巻が発行されたのは、1980年。そして、テレビ化されたのが、1983年。映画化されたのが、1984年。キン肉マン消しゴムが出たのは、1983年。そして、通称「キン消し」は子供たちに大人気に。

おそろしいほど、夢が実現しているじゃありませんか。ゆでたまごは、このあとがきを書いたとき、自分たちは夢を実現できると思っていたのでしょうか。それとも、夢物語と思っていたのでしょうか。それはちんぷんかんぷんだけど、夢を夢のままにせず、手を動かし続けたのはわかります。

ああ、照れくさそうにだけど、夢を語るなんて、かっこいい。その夢を実現しちゃうなんて、もっと、かっこいい。

ぼくも、「The U」をはじめることができたぞー!!ということで、ぼくも同じように書いてみたい。

やったぜーっ! とうとう念願かなって、「The U」をはじめることができたぞー!!もう大人気まちがいなし! そうなれば、書籍化、テレビ出演・・・い、いや『another sky』に出ることだって夢ではないし、町では、「The U」がつくったアイテムが売り出され、日本だけじゃなくて海外でも大ウケ。そして、世界はもっと、やわらかくておもしろくなって、のびのび、いきいき。
あらあ・・・夢だろうな・・・やっぱしーーー!!

あなたの、好きな人、コト、物、カルチャー、場所、ムードなどを教えてください。「好き」の気持ちを送ってください。あなたの「好き」をイラストに描いて、文章を「The U」でご紹介させていただきます。

これを読んだみんなが送ってくれて、メールがパンクしちゃうかな?あらあ・・・夢だろうな・・・やっぱしーーー!!

しゃーない、一肌脱いで好きなものを投稿する

マスダヒロシ
マスダヒロシ

The U 編集長/グラフィックデザイナー/イラストレーター 1987年埼玉県生まれ。2017年から1年半世界76カ国を旅をして、当たり前は時代と場所でひょいっと変わることを知る。イラストのご依頼お待ちしております。Instagram @hiroshimasud