インタヴューに答えてくれたヘアデザイナーの上村 奈央(nao)さんは、自分のチカラを伸ばすために1月20日にニューヨークへ飛び立ちました。そんな、ニューヨークに到着して間もないnaoさんからレポートが届きました。
NYにきて2週間。こちらの生活になれてきたなおです。
NYにきてすぐは食中毒や、文化の違い、言葉の壁で戸惑いの毎日でしたが、2週間経つと少し余裕がでてきました。アジア人で私みたいな髪色(白髪)の人に出会いません。笑 美容師してるっていうと、みんな納得してくれます。これは世界共通ですね。
今日はなによりNYにきた!!って感じれる瞬間!マンハッタンに来た時のことをお話しします。(私が住んでるのはマンハッタンから電車で約1時間のところです)
建物が大っきい!!普通の感想ですみません。笑
東京に住んでいたのでそんなに驚かないかなと思っていましたが、想像よりも大きかったです。街の雰囲気は通りによって違いますが、表参道や青山みたいな感じですね。人が多すぎず、居心地がいいなと感じました。
さっそく街中の人のヘアスタイルチェック!(職業病です。笑) もう知らないうちに目が追っちゃうんですよね。実際見てみて思ったのは意外とベーシックなヘアスタイルの人が多いなと。基本はロングスタイルにカラーはハイライトもしくはバレイヤージュ。あとは王道のボブが多かった気がします。ショートヘアの人は少なかったですね。
マンハッタンの真ん中だったからかもしれません。ブルックリンに行くと少し違ってくると思うのでまたレポートしますね。
最近、日本で人気な「外国人風ヘアスタイル」は流行ではなくて、一つの日本のスタイルになっているんだなと感じました。人間の願望ってすごいですよね。違う国の文化をさらっと取り入れてしまうみたいです。
話は戻りますが、マンハッタンを歩いてみて、私はNYの街の雰囲気が肌に合うなと感じました。いい意味で、誰が何をしてても無関心な感じがいいなと。笑
興味がないといえば少し寂しい感じになりますが、自分さえきちんと持ってたら。何をしてても自由!無駄な気を使わずに生きてる感じがしました。きっと沢山の日本人がアメリカに魅了されるのはこういう事なんだなと。
日本人にはなかなかできない生き方かもしれないですが、少しこのエッセンスが身につければ、もっと自分のために時間を使えたり、ストレスなく生きていけるんじゃないかなと思いました。私はこの2か月でどれくらい吸収できてかえれるのでしょうか!笑 自分でも楽しみです!
またいろんなNYを報告させて頂きます。
それではsee you later
感想を送る/NAOさんにエールを送る