「『正』の字以外の新しい数え方ってなんだろう?」100人100答 みんなの答え

「『正』の字以外の新しい数え方ってなんだろう?」100人100答 みんなの答え

100人いれば100人の答えがあります。「100人100答」は、みんなで自分の考えを答える遊びの場です。

The U 100人100答 百人百答

学生のときは、「答えは1つ」だと思ってテストを受けていたけど、オトナになって働いたり、暮らしてみると、「答えって1つじゃない」「だれも答えがわかっていない問題がある」ってことがわかってきました。

「100人100答」では、いろんな答えがあっていい問いを出します。あなただったら、どう答えますか?送っていただいたみんなの答えは、ご紹介します。

The U 100人100答 百人百答

「『正』の字以外の新しい数え方ってなんだろう?」あなただったら、どう答えますか?

先週の問いに対していただいた、みんなの答えです。

The U 100人100答 百人百答

のぎへん

"no-img2″
Wさん

“のぎへん”ですかねぇ。漢字の”のぎへん”を書くリズム感が好きで小学生の頃ムダにいっぱい書いてたので、のぎへんなら楽しく数えられる気がしますーw

"no-img2″
The U

部首の答えがくるとは思いませんでした!誰にでも書き心地のいい文字があるのかもしれないです。個人的にはしんにょうが好きです。

The U 100人100答 百人百答

ラクロスのヘッド

"no-img2″
Gさん

ラクロスのヘッドのイラスト書いて、メッシュの目を上から順番に埋めていく。

"no-img2″
The U

漢字である必要はないんですよね。ラクロスの仲間といるときに突然こう数えたら、みんな喜ぶかも!

The U 100人100答 百人百答

左と右

"no-img2″
Hさん

左で5画、右で5画、左右で10画。

"no-img2″
The U

5ずつ数えることも、10ずつ数えることもできて、数える側にとってうれしいですね。

The U 100人100答 百人百答

Flower

"no-img2″
Fさん

真ん中に丸を描いて、4枚の花びらをつけるのはどうでしょう?

"no-img2″
The U

花のカタチは、かわいいですね。数える数が増えるほどに花が咲いていくのがいい。

The U 100人100答 百人百答

"no-img2″
Sさん

四。訳分からなくなるね笑( ̄∀ ̄)

"no-img2″
The U

四は五画だったんですね。それでいて五は四画。四四四四 20のはずなのに16かのよう。四を思いついたなんて、あたまのやわらかさが天才です!

答えていただたみなさま、ありがとうございました。
さあ、明日からどうやって数を数えましょう?

感想を送る

マスダヒロシ
マスダヒロシ

The U 編集長/グラフィックデザイナー/イラストレーター 1987年埼玉県生まれ。2017年から1年半世界76カ国を旅をして、当たり前は時代と場所でひょいっと変わることを知る。イラストのご依頼お待ちしております。Instagram @hiroshimasud