「あなたが発見したことって何ですか?」100人100答 みんなの答え

「あなたが発見したことって何ですか?」100人100答 みんなの答え

100人いれば100人の答えがあります。「100人100答」は、みんなで自分の考えを答える遊びの場です。

The U 100人100答 百人百答

学生のときは、「答えは1つ」だと思ってテストを受けていたけど、オトナになって働いたり、暮らしてみると、「答えって1つじゃない」「だれも答えを知らない問題がある」ってことがわかってきました。

「100人100答」では、いろんな答えがあっていい問いを出します。あなただったら、どう答えますか?送っていただいたみんなの答えは、ご紹介します。

100人100答  The U web magazine ウェブマガジン あなたが発見したことって何ですか?

あなたが発見したことって何ですか?

あなたが発見したことって何ですか?」あなただったら、どう答えますか?
問いに対していただいた、みんなの答えです。

春夏秋冬で風の味が違う

"no-img2″
konekoさん

春夏秋冬で風の味が違います!お気に入りの木の下で手を広げて風を感じる時があります。1年間ほぼ毎日繰り返していると、深呼吸をしたときに口内を通る風の味に気がつきました☆

春:花の香りがして甘いけど爽やかな味
夏:苔の香りがして濃い緑茶みたいな味
秋:土の香りがして香ばしくて芳醇な味
冬:枝の香りがして透きとおるような味

私だけかも知れません?

"no-img2″
The U

定点観察するように、定点呼吸しているからこそわかる、すごい発見ですね。ぼくは季節によって味がちがうことを知りませんでした。konekoさんが、五感を大事に生きているのがわかります。

料理は凄い

"no-img2″
daiyamoriさん

自分の味を料理する。時間をかけて。優しさを持って。相手を思って。

料理は凄い。見えなかった世界が目の前に始まるんだから。

"no-img2″
The U

ぼくはぜんぜん料理できませんが、料理って科学実験のように、すこしの調味料や時間の変化で味がぜんぜんことなるんですね。daiyamoriさんの食べる人を考えるやさしさが伝わってきました。

シンデレラ

"no-img2″
@koodaiさん

世の中お金を払えば神様。自分じゃ出来ないことをやってもらってるのに。それに耐えて、自分を磨いた人はシンデレラ。世の中、シンデレラの継母ばかり。

"no-img2″
The U

日本の場合、「お客様は神様」ってことばがありますもんね。アメリカだと、そんなことぜんぜんなくって、レストランで働くおじさんがぼくのいるテーブルの席に座って、ペチャクチャとラフに話していたことを思い出します。

おならは美しい

"no-img2″
イカさん

「おなら」ってことばは、美しい。「なら」に上品な「お」をつけています。

"no-img2″
The U

たしかに「なら」って「奈良」のような上品なイメージがありますし、それに「お」をつけているんですから品がよろしくって。

好きな香り

"no-img2″
φさん

私は香水が好きだ。シトラス系の香りは夏を感じさせる爽やかさがあるし、フローラル系は蠱惑的な美しさを感じさせる香りだと思う。TPOに合わせて選ぶし、気分によっても選ぶ。そのときの自分を表現するために、香水は私にとって必要不可欠だ。

しかしながら、私の好きな香り=香水、の式が壊された。私は先日とあるリバーパークに行った。そこで香った自然の香りが、私に衝撃を与えた。なんて素敵な香りなんだろう、と。土の香り、水の香り、木々の香り。どれも調合なんてされていないし、誰かがつけたものでもないのに、本当に私に安らぎを与える香りだった。これ以上に素晴らしい香りはない、と私は感じ、自分の本当に求めていた香りを発見した。

普段の生活エリアでは、絶対に気づけなかっただろう新たな発見は、ほとんど何もない場所で見つかった。何もない場所こそ、新しい発見を与えてくれるかもしれないと思った。

"no-img2″
The U

嗅覚を研ぎ澄ませているφさんだからこその発見です。リバーパークの香りを閉じこめて、もって帰ることができたらいいですね。なんて書いてみたものの、一期一会な香りもいいものですね。

答えていただたみなさま、ありがとうございました。
自分で発見したことって、宝物のようです。今日からなにを発見していきましょうか?

感想を送る

マスダヒロシ
マスダヒロシ

The U 編集長/グラフィックデザイナー/イラストレーター 1987年埼玉県生まれ。2017年から1年半世界76カ国を旅をして、当たり前は時代と場所でひょいっと変わることを知る。イラストのご依頼お待ちしております。Instagram @hiroshimasud