あえて着るダサいクリスマスセーター

あえて着るダサいクリスマスセーター

「ダサいことは、できればやりたくない」みんなが思うことだろう。でも、アメリカやヨーロッパではダサいことを、よろこんでやるカルチャーがある。それは、クリスマスシーズンに「Ugly Christmas Sweater(ダサいクリスマスセーター)」を着るというもの。

19世紀からクリスマスシーズンになると、おばあちゃんは手編みのセーターを孫や子どもに贈っていました。でも、そのセーターは、雪だるまやトナカイの柄といったダサいデザインが多く、できれば着たくないものでした。

しかし、テレビ番組や映画で出演者がこのダサいセーターを着てる姿を観た人々が「あれっ、あのセーター、ダサいけど、かわいい。ダサかわなんじゃない!?」と、「ダサいから、イヤ」から「ダサいから、いい」に価値が変わりました。

今では、「ダサければダサいほど、いい」という価値基準にまでなっていて、「Ugly Sweater World Championships(ダサいセーター世界選手権)」まで開かれています。ちなみに、12月の第3金曜日は「National Ugly Christmas Sweater Day(ダサいクリスマスセーターを着る日)」に制定されていて、2018年は、12月21日です。

「ダサいクリスマスセーターを着る日」の参加方法は3つ
1.ダサいクリスマスセーターを買う
2.まる一日ダサいクリスマスセーターを着る
3.その日のことを友だちにシェアする

ぼくの好きなダサいクリスマスセーターを紹介します。インターネットで買えるものなので、気になるものがあったら、チェックしてください。

ダンベル・サンタ セーター

ugly christmas sweater ダサいクリスマスセーター 
「太っちょ」のイメージのサンタが、ダンベルで「マッチョ」に。
amazon.com

ネコ大好き セーター

ugly christmas sweater ダサいクリスマスセーター 
「これでもか」というほどのネコ。リボンがついているのがミソ。
tipsyelves.com

コアラとユーカリ セーター

ugly christmas sweater ダサいクリスマスセーター 
コアラといえば、オーストラリア。日本が冬のとき、オーストラリアは夏。そんなクリスマスとは遠いイメージのコアラをあえて着てみては?
amazon.com

マナティ セーター

ugly christmas sweater ダサいクリスマスセーター 
人魚のモデルとも言われるマナティ。マナティーにオーナメントが巻き付けられる姿は、絶滅への危機を示してる?
amazon.com

この男、クリスマス好き セーター

ugly christmas sweater ダサいクリスマスセーター 
「私はクリスマスが好き」ではなく「この男、クリスマスが好き」。自分で買って、誰かからもらったように着てもいいかも。
amazon.com

フェイク・ツリー セーター

ugly christmas sweater ダサいクリスマスセーター 
やっぱりアメリカ人はトランプ大統領のネタが大好き。人気すぎて、売り切れです。
tipsyelves.com

赤ちゃんジーザス セーター

ugly christmas sweater ダサいクリスマスセーター 
抱っこ紐に赤ちゃんジーザス。クリスマスはキリストの誕生日だってことを忘れないように。
tipsyelves.com

ムース貫通 セーター

ugly christmas sweater ダサいクリスマスセーター 
もう時代は、平面から3D。カラダを貫通するムースにご注意。
uglychristmassweater.com

ユニコーン貫通 セーター

ugly christmas sweater ダサいクリスマスセーター 
ムースだけではなく、ユニコーンまでも。セーターにツノの柄も入っているこだわり。
uglychristmassweater.com

相撲サンタ セーター

ugly christmas sweater ダサいクリスマスセーター 
「もう、わけがわからん」。相撲とサンタを掛けわせ、寿司まであしらわれている。ぼくが一番好きなセーター。
amazon.com

あなたは、どのダサいが好きですか?

読んでくれてありがとうございます。
今ダサいって思うことが、かっこよくもなるんですよね。ダサいこと、やってきます。

感想を送る

マスダヒロシ
マスダヒロシ

The U 編集長/グラフィックデザイナー/イラストレーター 1987年埼玉県生まれ。2017年から1年半世界76カ国を旅をして、当たり前は時代と場所でひょいっと変わることを知る。イラストのご依頼お待ちしております。Instagram @hiroshimasud